2021年1月5日

新型コロナウイルス感染症対策について

患者さん、ご家族、付き添いの皆様へ

新型コロナウイルス感染症の流行拡大に伴い、入院患者さんや外来診察などで病院を訪れる方々に安心していただけるよう、様々な感染対策に取り組んでいます。
ご不便をお掛けすると思いますが、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【病院内に入られる場合の感染予防についてのお願い】

1.必ずマスクを着用してください。
2.入り口で手指消毒を必ず行なってください。
3.入り口でカメラでの検温を行なってください。
カメラの検温にて37.5°以上の体温がある場合は、再度体温計での検温を実施し37.5°以上の時は、入り口にて対応となり院内には入れません。
4.外来受診、入退院時ともに付き添いが必要な方は感染防止の為、最小限での人数でご来院ください。

【正面玄関からの出入りについて】
正面玄関の開錠を3つの密を避けるため、8時から9時へ変更しています。

【入院患者さんへの面会について】
新型コロナウイルス感染症が収束したと判断するまで面会は、全面禁止しております。
ただし、医師が必要と判断した場合は短時間での面会を可能とさせていただきます。
洗濯物等の生活必需品は、病棟スタッフにて患者さんへの受渡しを行ないます。

【入院中の外出・外泊について】
外出・外泊は、原則として治療上必要と認められた場合に許可されます。
次の事項にご協力をお願いします。
・出院、帰院時間は、(外出)10時~16時まで(外泊)9時~19時とします。
・3つの「密」は、避けてください。
①換気の悪い密閉空間
②多くの人が集まる密集場所
③近距離で会話などする密接場所
・石鹸での手洗い、消毒液での手指消毒を積極的に行なってください。
・定期的に窓を開け換気を行なってください。
・新型コロナウイルス感染症が疑われる症状(37.5°以上の発熱、咳・咽頭痛・倦怠感・鼻閉・鼻汁・味覚障害・嗅覚障害など)のある方、帰院する前に病棟スタッフへ電話でお知らせください。